篠山行ってきたおはなしとM.A.K



昨日は、篠山にいってきた。

制作とか色々と詰まっていたけど
早くから決まっていた予定だったし、
今年 大阪から篠山に移住したよっしんさんに会いたくて行ってきました。





よっしんさん、平日はベジワンfoods乗っ取りキッチンをしているので
そちらでおいしいごはんをいただき

その後は篠山の窯元が集まる場所へ。





ごはんをつくることって
例えば女子が若いうちから "彼氏にごはんをつくってあげたくなる" 気持ちが芽生えるように
女性の とっても大きな母性のひとつだとおもう。

20代後半になったくらいから
家族や自分の周りの大切なひとに「ごはんを作る」ことが とても特別に感じるようになって、
そのころから器も好きになってきたように思います。


自分が好きな器に、真心こめてつくった手料理を盛りつける。
し、あ、わ、せ♡






今日はバタバタしてしまって おむすびと もずく酢をのせただけなのにカワイイ。




手 から生み出されたものには 何か不思議な"ピッタリ感"を感じることがあって。

たくさんの窯元があっても
しっくりくるもの は そう多くはないように思います。

それぞれに合うひとがいるんだと思うし それについて色々とわかったことがあって
tomoknitのことに繋がるんだけど
またそれは追々書くことにしようかな。笑。



とても良い気付きをいただけた篠山の1日でした。






・・・・・・・






で、ここからはtomoknitのおはなし。笑


今年はつくりませーーーん って言ってたM.A.K。
けっきょく、ありがたいことにリクエストも多くてまた制作していて。

blackのみ WEBSHOPにUPしています。





女子がかぶるとこんな感じだけど
太めの糸を ゆるめのゲージで編んでいるので 男性でもゆったりかぶれます。

ウールだけどかゆくなりにくい やわらかい糸を使用しています。
おでこチクチクするニット帽って長い時間かぶれないよね。
(これはtomoknitの帽子すべてに気をつけてること!)



お、っと思った方はこちらからどうぞ◎


私が器に出会ったように 帽子たちも"合う"人に出会っていけたらいいなと思います。











tomoknitは明日から、谷町6丁目のCOCHI CAFEでフラッグワークショップしてるよ〜






かわいい布たくさんもっていくので お時間あれば遊びに来てください♩
もちろんワークショップしなくても お茶飲みにくるだけもOK!

お昼12時から 夕方6時まで予約なしで随時参加していただけますよ♩

くわしくは 数日前のブログで →http://tomoknit.blogspot.jp/2013/11/blog-post_16.html







それでは今夜は もうちょっと制作がんばりまーす!

みなさま暖かくしてお過ごしください*











△△△△△



instagram→tomoknit_