外遊び記録-曽爾高原-




CAMPの記録。

備忘録として*







朝にCAMP行くことが決まって、11:30頃大阪を出発。
目的地は年に一度の山焼きが行われている奈良県の曽爾高原。









西名阪自動車道の針インターで降りて13:15曽爾高原着。
例年なら15時頃まで行われている山焼きですが
今年は風向きが良かったこともありとっても早く終わった!とのこと、、

私達が到着したときにはちょうど焼き終わり、真っ黒な曽爾高原が出迎えてくれました。









ほんとに真っ黒!










まだ火がくすぶっているところがあり、
消防団の方が消火&確認に回っていらっしゃいます。

大きなカメラを持った方もたくさん来ていました*








山焼き中は登れないけれど終われば登れるということで、さっそく♡















きもちいい!


曽爾高原は登山ってほどじゃなく
少し登れば良い景色が見れるので普段山登りしない人にもオススメできるな。




やっぱり外で遊ぶのは最高にたのしいなあ♡




















そしてこの日のキャンプ場は、
曽爾高原から車で10分弱のところにあるサンビレッジ曽爾オートキャンプ場。









わたしたちは、整備されたキャンプ場よりちょっと荒れてるくらいの
フリーサイトのキャンプ場が好きなんですが
そんな事も度返しなくらいキレイに整備されたキャンプ場でした*









コテージもたくさんあるし
こんなにキレイなキャンプ場ははじめてかも?


私達はオートキャンプサイト。
ごみ袋代合わせて4350円でした。
別途600円で電源も借りれますよ♩







トイレ、炊事棟、コインランドリー、シャワー
この日はお風呂まで炊いてくれていました!(別途400円)












到着したら早速テント張って火をおこす!ビール!


最近ブームな「おしゃれキャンパー」には程遠い私達。
とにかく火と山を見ながら呑むお酒、
食べて呑んでぐうたらしたくてキャンプを繰り返しています。笑。







焚き火台はユニフレームのファイアグリル。
もう数年使ってるけどまだまだ現役。
CAMPから家でのBBQまでもうこれじゃなきゃって感じだな*












この辺で携帯の電池が切れる。
この日は暖かくて、でもまだ夜はやっぱり冷えたなあ。







朝は昨夜の飯盒ごはんの残りを暖めてレトルトカレー!
ホットサンド!
コーヒー!

↑この朝の時間がまた最高に大好き。





このスプーンとフォークのやつはちょっと使いにくくて
買って失敗だったかな。
持ち歩くには便利だけどね。














キャンプ場を後にして 赤目四十八滝に行くか長谷寺に行くか迷って
今回は長谷寺へ。




本当に素晴らしいお寺で、お参りできてよかったです。
6月末まで特別拝観をやっていますよ。








桜が咲いたらとっても美しいんだろうなあと思うお寺でした。













今回のコースは普段キャンプや山歩きをしてない人に本当におすすめしたい。
妹家族とか、誰かを案内するには最高のルートだな、、!



関西に良い場所いっぱいあるように
全国に目を向けるともーっとあるんだろうな*

たぶん世界にはもっとたくさん。

やりたいことをやるために また一週間がんばろう*








tomoknit.