水都大阪くうそうの島でのモロッコカゴワークショップについて。




10月15日、16日の週末。

大阪 中之島で行われる「水都大阪 くうそうの島」でモロッコカゴworkshopを開催いたします*









昨年までは子供向けワークショップイベントだった "くうそうの島" に 今年から大人向けワークショップが登場。


めっちゃくちゃかわいくて私も参加したい!と思うワークショップがたっくさん。 毎年かなりの人が来場されて盛り上がっているんだとか!!とってもたのしみです。












トモニットは大人向けワークショップとして「モロッコカゴをつくるワークショップ」を開催いたします。
(対象年齢は 小学4年生以上とさせていただきます*)







編み針を初めて持つ初心者の方でも かわいいカゴを完成させてもらえる モロッコカゴ!

しかも今回は底の部分はすべてあらかじめ編んでご用意してますのでとっても簡単。

編み物初心者の方から熟練の方まで お気軽にご参加くださいね♡











今回はイベントでのモロッコカゴworkshopということで特別バージョン!

参加費1500円で、小さなサイズのカゴを完成させてお持ち帰りいただけます♩






編んでいくのに使う糸は いつもならキットになっていますが 今回はなんと! たくさんの糸から好きなものを選び放題!何色使っていただいてもOKです♡


じゃーん!





もちろん、かわいいファンシーヤーンも別売り購入してお使いいただけます*














お家でも楽しみたい!という方のために、レシピがついた通常ワークショップのモロッコカゴKITもご購入いただけるようご用意致します♡

こちらも くうそうの島では特別!自分でお好きにKIT内容を組み合わせて購入していただけますよ**








尚、当日は予約なしでのご参加もOKですが スペースが限られているため、
ぜったい参加するよ!という方はご予約いただければと思います♩♩







///////////





水都大阪 くうそうの島
「ミニモロッコカゴワークショップ」


10月15日(土)、16日(日)
11:00〜17:00 (最終受付16:00)

参加費: 1500yen

持ち物:なし

講師スタッフ: 15日→リエ、トモカ  16日→キョウコ、トモカ

ご予約、お問い合わせ:  shop@tomoknit.com もしくは ここをクリックしてメールフォーム より ご希望の日時とお名前、参加人数、ご連絡先をご記入の上ご連絡くださいませ。







モロッコカゴ以外のワークショップ情報は水都大阪くうそうの島WEBサイトよりご確認下さい。
楽しそうなのがいっぱいあるから ぜひいろんなワークショップを体験してみてくださいね〜!♡

http://suito-osaka.jp/fes2016/nakanoshima/cusonoshima/





奈良市 なかこ さんでモロッコカゴワークショップでした。





9/23 fri.




今年の春頃に開催させていただいた 
大阪の日根野にある アジア雑貨nyau でのモロッコカゴWSに はるばる奈良から参加してくださった "てしごとのみせ なかこ" 店主 中瀬さんが主催してくださり 
はじめての奈良開催となった今回のワークショップ。









待ち合わせの時間に駅までお迎えにきてくれた中瀬さん。
温和でやさしい雰囲気と 行動力を持った芯のある女性 というイメージ。




小さなアパートの一室をお店として 少しの商品を並べ ゆったり時間が流れる "てしごとのみせ なかこ"に到着すると 
間もなく、やはりやわらかくて芯を持ったような素敵な女性達が続々と集まってくださいました♩♩











子供の話し、食の話し、みんなで家に集まってわいわいしているようなワークショップ。
子供達はどんぐりで遊び それぞれお手製のお弁当を食べて。。

なかこさんの この場所ならでは、な時間になりました♡





この日のおやつは
参加者さんでもある りえさん が作ってくれた すっごくおいしいスコーンとディップソース、そしてこれまたおいしい なかこさんお手製のチャイ。

とっても豪華なおやつタイム、、、♡










宿題になった方や 途中で帰宅された方もいらっしゃったけど 完成した作品達はこちら!

ボトルケースが大人気!そしてなんと4人が同じボトルだった!♡♡








どれもこれもすっごくかわいい♡
選ぶ編み糸や 使う場所でも雰囲気がかわります♡





参加してくださったみなさん、本当に皆様笑顔が温かくて素敵で ゆるくも温かい時間になりました。
店主中瀬さん、参加くださったみなさま、 ありがとうございました!!





また奈良開催したいなあ^^








tomoknit.


エクソダス!




9.17♡sat

大阪のアメ村 EXODUSでモロッコカゴWORKSHOPでした!♡






















tomoknitを始めて間もない 約8年前くらいから
"サンデーマーケット"という マーケット×ライブのイベントに何度か出店させてもらってた、ここ エクソダス。



時間を越えて、今また「エクソダスで始めてのworkshop」として声をかけてもらえたことがとっても嬉しくて そして賑やかで元気いっぱいな たくさんのお客様のエネルギーにもとても刺激を受けました。






この日はチームモロッコカゴも3人体制♡
編み物始めての方も何人かいらっしゃいましたが皆様じょうずに作っておられました。
楽しい編み物との出逢い時間になっているかな?




参加してくださったみなさまが楽しい時間を過ごせていたとしたら
それは=大成功です。
またエクソダスで開催できますように♡





*instagramにはこんな嬉しい投稿も、、♡







ありがとうございます!(^_^)






主催のアイさん、EXODUSの皆様、そしてご参加いただいた皆様。
たのしかったですね〜!!
本当にありがとうございました!






tomoknit







ラストにじのわまつり でした。



2016.9.11
たーくさんの惜しむ声が聞こえるなか、今回がラストとなる にじのわまつり に出店させていただきました。







張り切って朝4時に大阪を出発(渋滞恐いからね)
ロープウェイの列に一番乗り。
わくわくする心と共に山を登る足取りも軽く。会場にも一番乗りで到着!







「おはようございまーす!」「きゃー!ひさしぶりー!」


にじのわの場所で会う顔ぶれは2年ぶり。
うれしい再会の場所でもあるこのまつり。スタッフさんだけじゃなくお客さんや出店仲間とも 時間の終盤まで「わー!」「きゃー!」が続きましたよ*







この日は1人で出店だったので 荷物は極力抑えて、地べたの行商スタイル。
サンプル品などを中心に  お客様も おまつり気分で賑やかに楽しんでもらえるよう「にじのわまつりありがとう!」な感じで並べてみました。








マーケットの時間はあっと言う間。

ごはん食べる間もないほどにずっと たくさんの方が足を止めてくれて。
気がつけば15時。


ほんとにほんとにたくさんのお客様!ありがとうございました。
目の前で 楽しそうに帽子を選んでくださる姿や 会話の1つ1つがシアワセで とても温かい気持ちになりました*




かわいいベビちゃん!ありがとうね♡








バザールがはじまる前に ぐるり山の上を一周して。
細かいこだわりやセンス、その心意気や遊び心、来てくれる人達をとことん楽しませよう!というのが目に見えて
やっぱり にじのわまつり は凄いなあと。すっごく感じた。


唯一無二。こんなハッピーな空間が山の上に現れるなんてね。
にじのわまつりのスタッフのみなさんの 今までにかけてきた想いや時間が その場にいる みーーーんなの たのしそうな顔に表れてたね!!!♡♡。










個人的には。
今回にじのわまつりと 他のお仕事の予定がかぶったり。
家族の急な予定がかぶったり。
「ラストなのに にじのわ 行けないかも、、」と思うことが次々とあり、、、

でもtomoknitスタッフ様様や 家族のお陰で どうにか参加することができました。

ライブは見れなかったのが心残りだけど。

でもあの場所に参加できただけで最高◎自分一人じゃないんだなあと感じることができたおまつりでもありました。ほんとにありがとう。










にじのわまつりはおしまいだけど
itsumo はあるし ココから生まれた様々なことがカタチを変えてどんどん繋がって広がっていくんだと思う。

こんな素晴らしいおまつりをずっと続けて来てくれて スタッフのみなさんありがとうございました。
キャプテンゆかさん、本当に尊敬します。ずっとずっと憧れの人。





あ〜ほんとに楽しかったな!
また明日にじのわまつりだったらいいのにな!



ありがとうございました!








tomoknit トモカ






FM802聞いてね





今夜もうすぐ。

関西の方は ぜひお耳はFM802へ***





早朝の番組ダッシュファイブを担当されてた頃から めっちゃ気持ちよくてナイスな選曲の竹内琢也さんがDJを務めるBEAT EXPOという番組内で

11/26和歌山県白浜で行われるイベント"home party"について取り上げてくださいます♩





今回 竹内さんにも プロデューサーKさんにもたくさんわがまま言ってしまい でも快く対応してくれて。。
802って なんて素敵な人ばかりなんだろう。
みんなから愛されるには理由があると思います*




みなさま、お時間あればぜひ聞いてくださいね。
竹内さんの選曲、気持ち良くてちょっと踊っちゃう。さいこうですよ*










HOME PARTY、チケット発売中です。
宜しくお願い致します。









HOMEPARTY~Re;birthday~
 

2016年11月26日(土)
場所:海臧寺(和歌山県田辺市南新町20)
開場17:30 開演 18:30
 
前売り ¥3500 当日 ¥4000+1drink order(\500)
*中学生以下は入場無料
 

■special live guest artist 
CARAVAN

■guest livepainting artist
tomio

■market
tomoknit

■food market
田舎ごはんとカフェ朴
 
■candle decolations
luce wax
 
■photo
MUYA
 


協力:海臧寺
協賛:株式会社 福菱

チケットご予約;お問い合わせ先
homeparty1011@gmail.com
 

*チケット販売枚数限定
*ご予約の際は件名に「HOMEPARTY1126」と明記の上、代表者名・ご予約人数・ご連絡先をご記入の上ご連絡お願いいたします。
こちらからの返信をもって予約完了、チケットに関する詳細をご連絡させていただきます。
今回限定数での開催となっております、チケット購入はお早目にお願いいたします。規定枚数に達しだい受付を締め切らせていただきます。
 


HOMEPARTY OFFICALPAGE
https://www.facebook.com/homeparty2014
 






モロッコカゴwsに参加してきました



tomoknitトモカです。
こんにちは。



今日は、tomoknitのワークショップスタッフ キョウコさんの初企画♡
「モロッコカゴワークショップ」でした*




企画から場所の準備、そして参加してくださる方々に喜んでもらえるように
ドキドキわくわく準備をがんばっていたキョウコさん。

その姿を見ていて是非私も参加してみたい!と思い、私もお客さんとして参加させていただきました*













場所は、フラダンスのスタジオ。
広々としていて 子供連れの方も安心して参加いただけます。

(こどもちゃんもいっぱい来てくれて すっごく賑やかでしたよ♡)














カラフルなカゴベースがたくさん。
サンプルもたくさん!

どんなの作ろうかな、、、これもかわいい!あれもかわいい!
悩んで手が進まない。笑




あーーーーた の し い 

これ たのしいぞ!もろっこかご!←自画自賛。









参加者のみなさんも 
「糸どうしようかな〜」「これもいいなあ」ってたのしそう♡






この日、ご希望の方には キョウコ先生がマメから挽いてくれるホットコーヒーつき!

なんて豪華なワークショップ♡♡
みんなに楽しんでもらいたい、喜んでもらいたいってゆう気持ちが
こんなところにも現れていました*









そしてみなさんの作品!
時間がなくて、写真とれず帰っちゃった方々もいらっしゃったけど
みなさんホントにかわいかったです♡










わたしはスマホとコインケースが入る大きさのポシェットつくった^^
帰宅してからコンチョをつけて完成!◎





おきにいり〜♡










キョウコ先生、一緒に楽しい時間を過ごしてくださった参加者のみなさま
ありがとうござました。

あーーーー たのしかった!!











///////////////////////




次回のモロッコカゴワークショップは9/17(土)
大阪のアメリカ村 EXODUSです♩






場所:アメリカ村 EXODUS ( http://exodus728.com/ )
日時:9月17日(土)11:00〜 約二時間のWS後ランチタイム♩
参加費:2500yen+1ランチorder
持ち物:なし(使い慣れた4号カギ針をお持ちの方はご持参ください)
講師:キョウコ、リエ、トモカ
ご予約、お問い合わせ:こちらをクリックしてtomoknitへメール もしくはEXODUS( 06-6532-9385 )までお気軽にどうぞ♩




なお、こちらのワークショップもお子様ウェルカムです!

かなりの人数の子供ちゃん達がきてくれる予定になっていますので 賑やかなワークショップになることをご理解いただきご予約くださいませ♡


たくさんの方といっしょにモロッコカゴを楽しめますように♩
ご予約お待ちしております*








tomoknit.







ミーティング





今日は2人の、一緒にtomoknitを盛り上げてくれる心強い仲間とミーティング。





話してて思ったことは
スタッフ とか お手伝い とかじゃなく
もう、自分がtomoknitです!くらいの感じで思ってもらいたい。


tomoknitという土台を存分に使って それぞれが自由に楽しんでもらいたい!



tomoknit、をもっとみんなのものにしたいなと思いました。





何年もずっと1人でトモニットやってきて、それはそれで気楽で楽しかったけど
心から信頼できて一緒にワクワクしてくれる人達がいる今の楽しさにはかなわない!








日々勉強することがたくさん。
失敗して、反省して
悩み考えることばかり。

だけどその一つ一つを踏み台にして もっとみんなで楽しみたい。


そしてその先に 取引先や お世話になるお店さん、なにより お客様の喜びがあると思っています。






用意してくれていた ごはん♡

幸せな美味しさでした♡



明日も頑張ろう!





---------


素敵なおうちのキョウコさんが講師を務める モロッコカゴws***




9月10日(土)13:00〜 
@アロハナスタジオ(大阪府堺市南区深阪2682-1 ファミリーマート2階)

参加費:2500yen 材料費込み、おちゃおやつ付き


広々としたフラダンススタジオなので、小さなお子様は周りで遊んでても走り回っててもOKです♡

赤ちゃん連れももちろんok!


ご予約はココからtomoknitへメール で、よろしくお願いします◎







tomoknit 澤埜


山いってきたよ






思いがけず時間が出来たので
久しぶりの山あそびに出かけました。

いつもの、私達のホームマウンテン。









山に行くときは 服はやっぱりaldiesを手に取っちゃう。
動きやすくてかわいくて 
わくわくさせてくれる洋服って素敵なだと思います。














たぶん、山に来るのは5月以来。
同じ道を歩いても 5月と9月じゃ ぜんぜん違う。

夏の間に伸びに伸びた草木が道幅を半分くらいにしてるかと思えば
足下にはどんぐり。

丸い、風船みたいなのは ほおずき だよね、、?

すすき も ゆらゆらとしていて 「もう秋の山やね〜」って話しながら歩く。。。






 






トレイルラン、と呼べる程ちゃんとはしてないけど
山を走るのが好きなので いつもはササッと登って ササッと降りちゃう。

けど今日はいつもの倍くらいかけてゆっくり登ったから
その分いろんな小さい風景に気付くことができました。

(久しぶりの登山だから ただしんどかったっていうのもある、、笑)













そして
下山して ビール!!、、、ではなく
暑い夏の間サボりにサボったゴルフの練習へ。








、、、何事も日々の積み重ね。

練習や努力が成長させてくれるのだ と身にしみた夜でした。



(見るからに窮屈そうなアドレス。。笑)












tomoknit.











モッカモッコの準備



1ヶ月って、あっと言う間。

毎月のお楽しみモッカモッコ!




モッカモッコは5月に始まって あっと言う間に今月で5ヶ月目になります。


ほぼ毎回満席とか そのくらいの親子ちゃんが参加してくれていて
深井クラスの、もこちゃん先生のレッスンも子供達はとっても楽しそう!



幸せでハッピーな空気が流れていて
 そんなレッスンを眺めながら 
モッカモッコを始めてよかったなあと思うのです。



今月も子供達やママ達に楽しんでもらえますように!




これからモッカモッコはどんなワクワクを作っていけるかな?❤︎














【9月のモッカモッコは10日と15日!】



1〜3歳の英語あそび教室MMECP

9月は"モッカモッコ運動会'!!!🎾⚾️🏐🏀🎖🏅



インディアカというスポーツをモッカモッコ流にアレンジ✨

色のお勉強も取り入れながら
1〜3歳の子供たちが大好きな、お絵描きして破って丸めて!玉入れ遊び!

楽しく英語で遊びましょ💜


----------



1〜3歳の幼児英語あそび*
9月のMOCCA MOCCO ECP 堺市中区クラス🎪

9月10日(SAT),15日(THU)
10:00〜 
45分間のグループレッスン♩

(15日はキャンセル待ちです♩)

場所: myuhaco(堺市中区八田北町 TSUTAYA八田店の二軒隣です)

定員8組 レッスン料1500円+クラフト費(9月は100円🍀)

今回から兄弟割が始まります!大人1人で兄弟2人以上ご参加の方は 2人目からなんとレッスン料が半額になりますよ✨

ご予約、お問い合わせは モッカモッコLINEアカウント( @mmecp )までお気軽にどうぞ💘
DMやトモニットのサイトお問い合わせフォームからもお気軽に!




レッスン情報などもLINEでお届けしていますので ID検索してお友達してくださいねっ♩

たくさんの親子に会えるのをたのしみにしています〜❤︎❤︎




----------

なつのおわりのじゆうけんきゅう



こんにちは。tomoknitです。




先日 大阪の中崎町ホールで行われた"なつのおわりのじゆうけんきゅう"。

こども向けワークショップと装飾で参加させていただきました。










今回のtomoknitキッズワークショップは 「ニットボールをつくろう!」








風船に糸をまきまき。。。しっかり乾燥させて風船を割ると、、、











糸のボールができあがります!♡♡♡














今回ワークショップに糸提供でご協力いただいたのは泉大津市にある糸の会社
 澤田 株式会社様です

カラフルな糸が たくさんの子供や大人の心をワクワクさせてくれました♡












朝からスタッフさんと一緒に装飾をあれこれやって♡
あっという間にオープンの時間!


オープンと同時に たくさんの親子がきてくださり、、、








受付終了まで 常に人だかりの満員御礼!!

参加してくださったみなさま ありがとうございました!










尚、今回 巻き付けた糸が細い部分が 割った風船と一緒にしぼんでしまったというお話を伺いました。
ワークショップ前に数回の試作を重ねて 様々な検証をして臨んでおりましたが
予想外のアクシデントでした。申し訳ございません。

もし何かありましたらサイトのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡下さいませ。















受付横に設けられた"風船乾燥エリア"も どんどん風船が吊るされて
とってもカラフルでかわいかったです。











いつもイベントに前触れもなく突然現れてくれる だいすきなUファミリー!
毎度おどろかされます♡ 
いつもいつもありがとうございます^^











そしてこの日のtomoknitワークショップの立役者!
ボランティアスタッフのSちゃん!♡




すんばらしー動きでサポートしてくれました。感謝感激。
人柄も素敵で、子供達に教える姿にじーんときちゃった。











イベントに遊びに来てくれたみなさま、ワークショップに参加してくれたたくさんの親子ちゃん、主催者さま、会場の中崎町ホールさま、澤田株式会社さま、そしてSちゃん!

ありがとうございました!









tomoknit.