仕事は誰かのために。






先日、とある放課後等デイサービスでの出来事。




こちらの施設では 毎月2回の手芸時間をtomoknitで担当させていただいており
縫い物、編み物、ときにアクセサリーなどを 
カリキュラムと本人たちの作りたいものとを組み合わせながら制作しています。













この日、バレンタインに向けて「ハートを編みたい」と言って黙々と編み始めたSちゃん。




それを隣で じっと見つめるMちゃんが一言。
「それ 面倒臭くない?」





「・・・。」





「正直めんどいけど、、、 誰かのためなら できる。」












そうだよね!うんうん。

心の中で大きく相槌を打ちながら聞きました。









今はまだ中学生の彼女達。
あと4年後には社会に出ます。


やりたいこと、やりたくないこと、その日の気分で意欲が全く変わる子たちだけど
"自分の仕事が だれかの喜びにつながるんだ"
ってことを この手芸時間を通して感じてもらえたらいいなと思う。











結局 仕事って誰かの為で、
目の前のその人や 見えない誰かに喜んでもらうことだと思っています。









カップルの小指を赤い糸で繋いでみたり 楽しい手芸時間♡笑


















tomoknitでは手芸以外にも音楽やダンス等
障害をもった方々と一緒に 楽しみながら創作活動やコミュニケーションを持つ時間を請け負っています。

ヒアリングを重ねながら それぞれの施設に合ったスタッフを派遣致しますので
ご興味ある施設様、ご担当者様はお気軽にお問い合わせくださいませ。


お問い合わせフォームはこちら。








tomoknit.